関口です。

komatsu> 関口さん、MANIFEST.distをMANIFESTに戻して以下がうまくいくか試して
komatsu> いただけるとうれしいです。
komatsu>
komatsu> # 今のままだとDir.globの動きが他のシステムのRubyと違うということに
komatsu> # なっていると思います。
komatsu>
komatsu>     ./configure
komatsu> 	# ここでMakefileの
komatsu> 	#   MISSING =  flock.o isinf.o
komatsu> 	# を
komatsu> 	#   MISSING =  flock.o isinf.o fnmatch.o
komatsu> 	# に変更し、config.hの
komatsu> 	#   #define HAVE_FNMATCH_H 1
komatsu> 	# を消すかコメントアウトする。
komatsu>     make
komatsu>     make test
komatsu>     make install
正常にインストールできました。
	#define HAVE_FNMATCH_H 1 を消しました。 コメントではエラーとなります。
	#define HAVE_FNMATCH 1	 ちなみに これはそのままですか?(とりあえずそのままにしました。)

komatsu>
komatsu> あと、/usr/include/fnmatch.hの、
komatsu>     FNM_PATHNAME
komatsu>     FNM_NOESCAPE
komatsu>     FNM_PERIOD
komatsu> の定義を見てみたいです。

/usr/include/fnmatch.h
#define FNM_PATHNAME    0001
#define FNM_PERIOD  0002
#define FNM_NOESCAPE    0004
となっています。

参考)ruby/missing/fnmatch.h
#define FNM_NOESCAPE    0x01    /* Disable backslash escaping. */
#define FNM_PATHNAME    0x02    /* Slash must be matched by slash. */
#define FNM_PERIOD  0x04    /* Period must be matched by period. */

インストール後、下記を実行しました。(参考)

% ruby -e 'puts File.directory?("/tools/ruby/ruby142/ext/nkf")'
	true

%ruby -e 'for d in Dir["/tools/ruby/ruby142/ext/*"]; print d, " ", File.directory?(d), " ", File.file?(d + "/MANIFEST"), "\n"; end'
/tools/ruby/ruby142/ext/Setup false false
/tools/ruby/ruby142/ext/Setup.dj false false
/tools/ruby/ruby142/ext/Setup.emx false false
/tools/ruby/ruby142/ext/Setup.x68 false false
/tools/ruby/ruby142/ext/aix_mksym.rb false false
/tools/ruby/ruby142/ext/mswin32_extmk.rb false false
/tools/ruby/ruby142/ext/extmk.rb.in false false
/tools/ruby/ruby142/ext/curses true true
/tools/ruby/ruby142/ext/dbm true true
/tools/ruby/ruby142/ext/etc true true
/tools/ruby/ruby142/ext/fcntl true true
/tools/ruby/ruby142/ext/gdbm true true
/tools/ruby/ruby142/ext/md5 true true
/tools/ruby/ruby142/ext/nkf true true
/tools/ruby/ruby142/ext/pty true true
/tools/ruby/ruby142/ext/readline true true
/tools/ruby/ruby142/ext/sdbm true true
/tools/ruby/ruby142/ext/socket true true
/tools/ruby/ruby142/ext/tcltklib true true
/tools/ruby/ruby142/ext/tk true true
/tools/ruby/ruby142/ext/Win32API true true
/tools/ruby/ruby142/ext/extmk.rb false false