In message "[ruby-list:17723] Re: cbreak.rb /freebsd"
    on 99/10/15, Shin-ichiro Hara <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:
>原です。

>非常に面倒かもしれませんが、CBREAK と RAW のモードを ruby が
>標準で用意してくれると、かなり嬉しいのですがね。

面倒というより、言語が提供するモノでは内容な気がします。

僕のばやい、わたなべさんに指摘されて以来、stty(1)をちゅうちょ
なく呼んでいます。

-- gotoken