これつぐです。

[ruby-list:17732] [math] Re: <=>

> えーっと、いやまぁ自然だと思いますです。ただ数学と言われると
> ちょっと…って感じがしたもんで。

「数学」と大上段に構えるのはやりすぎだったかもしれません。
でも、私の語彙では数学用語を使わないとうまく説明できなかったものですから……。

> <=> が全順序というのはそのとおりですが、ひっかかったのは一般
> の全順序集合には単位が存在しないという点です。-1や0や1が順序
> と整合的に位置するのは整数みたいな割と特殊な場合だと思ったん
> です。

なるほど。
私の場合は写像してしまえば一緒、というおおざっぱな考え方です。
# 数学は本職ではないので……。

>       文字列に辞書式順序をいれるのは割と自然と思いますが、別
> に文字列の間に整数で表現されるような「差」があるわけではない
> ですよね。succでは到達できない文字列もあるし。

たとえば[a-z]で構成される文字列は26進数みたいなもの
(正確にはちょっと違う)だと思えば、
……っていうのも乱暴すぎでしょうか?

「到達できない文字列」についてはよくわかりません。

> でも整数は特殊じゃないと言われると弱いんだけど… ^^;;;

うーん。
どうなんでしょう?
特殊といえば特殊だし、
一つの例に過ぎないといえばそうだし。