In message "[ruby-list:17724] Re: <=>"
    on 99/10/15, Koretsugu Daigoro <tmmcross / hk.airnet.ne.jp> writes:

>うーん、「反論」と構えて反論されるほど
>変なことを言っているつもりはなかったんですが、
>こういう感覚は私独自のものなんでしょうか?

えーっと、いやまぁ自然だと思いますです。ただ数学と言われると
ちょっと…って感じがしたもんで。

<=> が全順序というのはそのとおりですが、ひっかかったのは一般
の全順序集合には単位が存在しないという点です。-1や0や1が順序
と整合的に位置するのは整数みたいな割と特殊な場合だと思ったん
です。文字列に辞書式順序をいれるのは割と自然と思いますが、別
に文字列の間に整数で表現されるような「差」があるわけではない
ですよね。succでは到達できない文字列もあるし。

でも整数は特殊じゃないと言われると弱いんだけど… ^^;;;

# nonzero? がダサいというのには賛成します。 > 原せんせ

# nonzero? はおそらく or につづくので、そうかんがえると、<>
# はかなりモットモらしい。でも、もうみんな現状維持ということ
# で納得してしまったみたいだし :-)

-- gotoken