In message "[ruby-list:17703] Re: <=>"
    on 99/10/15, Dai <MAP2303 / mapletown.net> writes:

>  数学的な美しさと修辞的な美しさは別物だと思います。less,equal,great のが
>いいというのは修辞的な話ですよね。僕のような人にとっては、<=> が分かりに
>くいのはまさに数学的に美しいから、と言えなくもない:-p

てゆーか数学と <=> はあんまり関係ないんじゃないかな。さらに、
数学で -1,0,1 が特別な意味を持つのは全順序集合であるような加
群に限ると思います(<=>と対応させるにはもっと条件が必要)。

<=> が -1, 0, 1 を返すというのたまたまであって、Array#sortや
Comparableが要求する仕様としては(明言されてないけど)負、零、
正のはずです。qsort(3) や <=> がこうなってるのは数値の場合に
引き算の結果がこの三つの場合に分けられることからの類推だと思
います。

# これつぐさんの[ruby-list:17702]に対する反論でした

-- gotoken