ただただしです。

Ayanosuke <aya / big.or.jp> wrote:
>DIR2  = '/home/sakura/kino.dat'
>DIR3  = '\home\sakura\kino.dat'
>
>のような記述にも対応出来ないでしょうか?

 Cygwinというのは、Cygnus社が公開しているWin32上のUNIXシステムコー
ルのラッパー(というと正しくないか?)ですので、Cygwin版Rubyの仕様と
いうよりはCygwinそのものの仕様です。
#参照: http://sourceware.cygnus.com/cygwin/

 ちなみにCygwin tools本体を入れると、mountコマンドを使って
WindowsのファイルシステムをUNIX風ファイルシステムにマッピングでき
ます。通常は「C:\」が「/」にマッピングされていますが、これを変更す
ることで例えば「D:\」をrootにすることも可能です。私はそうしている
ので、「D:\home\sho」を「/home/sho」で使えていますよ。

 あと、ドライブを含めたパス名としては、「//D/home/〜」という形式
も使えます。

 Windows上でUNIXライクな環境を構築するのに、Cygwin toolsはとても
良くできているので、やむを得ずWindowsを使っている方は入れておくこ
とをお勧めします;-)

----
□Don't □ ただただし@神奈川県相模原市 <sho / spc.gr.jp>
□Think,□ カブ   http://www.bekkoame.ne.jp/~sho/cub/