度々お世話になります。クボタと申します。

Ruby/Gtk のダイアログクラスのdestroy に関する質問です。

Gtk::Dialog のサブクラスを作成し、そのinitialize() 関数をオーバ
ライドしました。そのinitialize() 関数内で処理を中断させたい場合、
このダイアログをdestroyで消滅させるようにしています。

このサブクラスを使う側で、ダイアログが destroy した事を知るには
どういう方法がありますか?

サブクラスを SamplDlg とすると、

1:  smpdlg = SamplDlg.new
2:  smpdlg.show_all

としてダイアログを表示しようとしています。
2:の show_all の前に、smpdlg がdestroy されているかチェックしたい
んですが...。

ruby/gtk のソースなど見てみたんですが、見つけきれませんでした。
ご存知の方、ご指導をお願いします。