あおきです。

  In mail "[ruby-list:17597] maillib/smtp log"
    "Kikutani, Makoto" <kikutani / Galaxy.net> wrote:

> SMTPで送るとき、サーバの反応を表示したいのですが、
> 昔のinetcのように、引数の配列に入れて返す機能はないもの
> でしょうか?
>
> あおきさんの答えは5月ころは「仕様を考慮中」だったですが、
> その後、「そのうち入れる」になった気もするけどよく覚えてないので。

すみません。忘れてました。追加します。
使いかたは、

s = SMTPSession.new( .... )
s.set_pipe []  # '' $stderr など、<< のあるオブジェクト
s.start{ ... }

としました。普通はあまり使わない機能だと思うので、わざと使いにくく
なっています。また、set_pipe は start する前に呼んでください。
start してからセットしてもなにも起きません。

この仕様を追加した maillib-1.0.2.tar.gz をin.coming に置きましたので、
移動をおねがいいたします。(展開するといきなり net/ がでます)

あと、全然反応していなかったのですが、session.rb の RD(日本語)は
高橋さんが作ってくださったものをもとに作成しました。
ありがとうございました。
あおきみねろう