大島と申します。

Rubyは研究に趣味にと使わせていただいています。

Thread::joinを使っていると、以下の警告が出ます。

warning: Thread::join is obsolete; use Thread#join instead

調べてみても、この「Thread#join」の「#」の意味がどうしてもわかりませ
ん。そのままプログラムに書いても「#」以降はやはりコメント扱いになる
ようで、使い方もわかりません。どうすれば良いのでしょうか?

また、Ruby/Gtkで最近遊んでいますが、以下の警告(?)が多数出てしまいま
す。

Gdk-CRITICAL **: file gdkwindow.c: line 716 (gdk_window_ref):
assertion `window != NULL' failed.
Gdk-WARNING **: Creating pixmap from xpm with NULL window and
colormap

どうすれば抑制できるでしょうか?Gtk自身を使うのが初めてなので、どう
もGtk、Gdkのwindowの概念が今一わかりません。

Rubyのバージョンは ruby 1.4.2 (1999-09-17) [sparc-solaris2.7] で
GtkはGTK+-1.2.5、ruby-gtkは0.21を使用しています。
#win95でも試してみましたが、再現性なしに途中で落ちたりします。

試しているプログラムは、CUIのプログラムに無理矢理GUIをくっつけたもの
で、以下のURLからたどれるgpb.rb(+pb.rb)です。(内容はボードゲームもど
きです。)

http://www.jaist.ac.jp/~ryu/game/mpgs.html

ちなみに、上記のところでボードゲームを題材としたRubyのプログラムをい
くつか公開しています。

大島 龍之介	ryu / jaist.ac.jp