Sun, 10 Oct 1999 10:19:56 +0900 頃の
      Subject: [ruby-list:17581] Re: can't exec extconf.rb (LoadError)
についてのお話にて ttate  さん曰く…
(t == ttate / jaist.ac.jp さん)

jota> 症状:
jota> ruby extconf.rb を実行しようとすると、以下のエラーが出力される
jota>
jota> ---
jota> extconf.rb:1:in `require': No such file to load -- mkmf (LoadError)
jota>         from extconf.rb:1
jota> ---

In article 17581, <19991010101813D.ttate / jaist.ac.jp>
t> mkmf.rbが入ってないようです。

その行りです. Debian の ruby パッケージには
mkmf.rb やヘッダファイルの類は入っておらず,
ruby-dev パッケージに入れてあります. したがって

t> debianのパッケージはどのようになっているのかは
t> 知りませんのでなんとも言えないのですが、ruby-dev
t> のパッケージを入れるとmkmf.rbもついてるようです。

拡張ライブラリや mod_ruby のようなソフトウェアを
Debian 上(のパッケージを使った環境)で開発するためには
ruby-dev パッケージをインストールしておく必要があります.

--

 やまだ あきら <URL:http://arika.org/>
 (akira / arika.org or akira / nurs.or.jp)