立石です。

Date: Sun, 10 Oct 1999 09:53:29 +0900
From: Jota Matsubara <jota / fa2.so-net.ne.jp>
jota> とみたまさひろ氏による MySQL インターフェース、mysql-ruby-2.2.0.tar.gz
jota> compile ができません。
jota> どなたかご教示いただけませんでしょうか?
jota>
jota> 症状:
jota> ruby extconf.rb を実行しようとすると、以下のエラーが出力される
jota>
jota> ---
jota> extconf.rb:1:in `require': No such file to load -- mkmf (LoadError)
jota>         from extconf.rb:1
jota> ---

mkmf.rbが入ってないようです。
debianのパッケージはどのようになっているのかは
知りませんのでなんとも言えないのですが、ruby-dev
のパッケージを入れるとmkmf.rbもついてるようです。