これつぐです。

[ruby-list:17459] Re: faster? jlength
> まつもと ゆきひろです

> ま、これは当然として、

> これはちょっと意外でした。scanにはまだチューンの余地があると
> いうことか。

ちょっと違うかもしれません。
(win98+cygwinで200万字の場合)
scan版jlengthの消費時間の1/3は「l+=1」に使っているみたいです。
gsub版jlengthのlengthはそれに比べるとすごく速いのでその差が大きいようです。
# その分を差し引いてもgsubの方がまだ少しだけ速い(?)ようですが。