こんにちは,堀越です。

From: nosuzuki / e-mail.ne.jp
Subject: [ruby-list:17203] Re: site_ruby の使い方
Date: Tue, 28 Sep 1999 23:17:15 +0900

> 私も非標準のライブラリーを site_ruby 以下にいれることに賛成です。ただ、
> ruby でひとかたまりになっていた方が良いと思うので
> /usr/local/lib/ruby/site_ruby の方が良いと思います。それで、ruby のバー
> ジョン依存の物は、site_ruby/1.4 とすると。
>
> 標準のライブラリでバージョン依存の物は、/usr/local/lib/ruby/1.4 がいい
> と思います。
>
> # Debian でない(そもそも Linux でない)からかな。

Perlの場合,ソースからインストールすると /usr/local/lib/perl
が出来て,site_perl もその下に出来ますが,Debianパッケージでは,
site_perlだけ抜き出して /usr/local/lib 以下に直接置く様に変えて
あります。これは,システムとしてディレクトリ管理に一貫性を持た
せるための都合(主張?)です。

従って,鈴木さんのおっしゃるように,Rubyのディフォルトとしては,
ひとかたまりに /usr/local/lib/ruby 以下にインストールされるよう
になっている方が適当ではないかと思います。

 堀越 健治 (Kenji Horikoshi)    k-horix / s.email.ne.jp
      ローマは一日にしてならず.せめて二日はほしい.