小松です。

In the message of [ruby-list:17202] Re: make Ruby-1.4.2 on BeOS R4.5.2(Intel)
    on 1999/9/28 22:54:57 MORITA Atsushi <moritaa / coe.nttdata.co.jp> wrote:
|ext/nkf/nkf.c の Init_nkf() の前に、

|__declspec(dllexport) void Init_nkf();

|という行を追加したら、動的リンクで動作するようになりました。

あれ、ext/extmk.rb.inの、

  if RUBY_PLATFORM =~ /beos/
    if RUBY_PLATFORM =~ /^powerpc/ then
      deffilename = "ruby.exp"
    else
      deffilename = "ruby.def"
    end
    print "creating #{deffilename}\n"
    open(deffilename, "w") do |file|
      file.print("EXPORTS\n") if RUBY_PLATFORM =~ /^i/
      file.print("Init_#{target}\n")
    end
  end

がうまくいってないってことかな?

それとも、ファイル (ruby.def) ができていても、コマンドラインの
引数が足りなくて実は使われていないとか?

# __declspec(dllexport)って、mswin32みたい……

--
小松克行 / Katsuyuki Komatsu <komatsu / sarion.co.jp>