こんにちは,堀越です。

From: akira yamada / やまだあきら <akira / arika.org>
Subject: [ruby-list:17175] Re: site_ruby の使い方
Date: Tue, 28 Sep 1999 10:28:58 +0900

> In article 17173, <E11VlWe-0007rm-00 / ev.netlab.co.jp>
> ...snip...
> バイナリパッケージものは /usr/lib/ruby/1.4/ にインストールされ,
> 手作業でインストールするときには make site_install とかやる.
> すると /usr/local/lib/site_ruby/1.4/ にインストールされる
> といったイメージなんですが, どうでしょう.

あ,Debianっぽい考え方ですね。私もこれに一票です。

通常,バイナリパッケージはシステム側で管理されてる*はず*なので,
ソースからmakeされたもの及び,自作・他作のライブラリ群が
site_ruby下に入ると管理上分かりやすくていいと思います。

 堀越 健治 (Kenji Horikoshi)    k-horix / s.email.ne.jp
      ローマは一日にしてならず.せめて二日はほしい.