In message "[ruby-list:17178] Re: TCPsocket sample について"
    on 99/09/28, Keisuke Minami <keisuke / rccn.com> writes:

>rubyで作る簡易Webブラウザとかrubyで作る簡易Webサーバーなんかを
>例で取り上げると売れそうな気がしますが。
>「rubyならこんなに簡単です」みたいな。(笑)

HTMLブラウザは大変なんですよね。大変なのはネットワーク以外の
部分なんだけど :-)

>最近では
>通信=インターネット=WWW
>といったように思っている人が多いようなので。

いまどきはApacheみたいなproxyと話が出来れば多くのプロトコル
が使えるのでそれはそれで分かるんですが、個人的には基礎から書
かれた長持ちする本が欲しいなと思います。インターネット=WWW
ならタイトルは『超簡単!Rubyでらくちんインターネットプログラ
ミング』って感じ? :-)

通信本が巨大化してるのはptyとかRPCとかexpectみたいな雑多な話
題を捨てきれないことと、仕様自体が整備されて肥大してることに
よるので、まぁ仕方ないかも知れないんですけどね。

-- gotoken