こんにちは。三並です。

>そーですねぇ、僕があったらいいなと思うのは、
> * 始めてネットワークプログラミングする人が基礎の勉強できて
>   UNIXのマニュアルセクション2が読めるようになったり
> * 商用ソフトのプロトコルマニュアルやRFCを読みながらTCP/IPや
>   UDPのアプリケーションを書けるようになったり
> * 自分でプロトコルを設計して例えば行列の標準化サーバーなん
>   てのが実装できるようになったり
> * 索引が充実してて思わず机の上に置いときたくなったり
>するような本です。しかも鞄に入るA5で500頁以内。欲張り??

これって大事ですよね。
本を買っても索引が充実していないと読む気になれません。

># ネットワークの本てどんどん巨大になってるのが不満だったり

rubyで作る簡易Webブラウザとかrubyで作る簡易Webサーバーなんかを
例で取り上げると売れそうな気がしますが。
「rubyならこんなに簡単です」みたいな。(笑)

最近では
通信=インターネット=WWW
といったように思っている人が多いようなので。

〆
|  三並 慶佐  (Keisuke Minami)
|  E-mail:keisuke / rccn.com
|  「do yourself better」