ひわだです。

rb2c-0.6.0 をリリースしました。

http://easter.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiwada/ruby/rb2c/
http://easter.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiwada/ruby/rb2c/arc/rb2c-0.6.0.tgz

`rb2c' は ruby から C言語への変換ツールです。C言語に変換することで

 * ほんの少し実行が速くなる(かも)。
 * human-unreadable なバイナリが得られる。配布にも便利かも?

逆に、
 * ほんとにまともに動くか怪しい
 * バイナリだけだとスクリプトが除けない

といった欠点もあります。興味ある方はお試し下さい。

では。
--
檜田和浩 <hiwada / kuee.kyoto-u.ac.jp>