高橋征義です。基本的に企画ものが好きな私。

gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro)さん:

> それなら楽しそうだからヒトクチ乗ってもよいですよ。
> 表紙の動物考えなきゃ(←違う)。

では、ということで目次を考えてみました :-) ご笑覧ください。

■『Internet Programming in Ruby』目次
   (邦題:『Rubyではじめるインターネットプログラミング』)

□第一部  入門編

1. Rubyとは
   (いつもの話)

2. Rubyとネットワーク
  (ネットワークの基本的な話。ソケットとか。)

3. お手軽ネットワークプログラミング
  ・Ruby流かんたんネットワークプログラミング
  ・5行で書くfingerクライアント
  ・10行で書くwebクライアント

  # pingとかも。でも、ping.rbの方がいい?

□第二部  クライアント編

4. モジュールプログラミング
  ・モジュールとは
  ・モジュールを使おう

5. メール
  ・maillib
  ・応用例: 超簡易メールクライアント

6. FTP
  ・ftplib
  ・ftpmirror
  ・応用例:日記執筆・ミラーリングシステム
            (nDiary + ftpmirror)

7. Web
  ・http-access
  ・html-parser
  ・simplehtmlparser
  ・応用例:簡易アンテナ :-)

8. IRC
  ・(IRCのクラスってありましたっけ?)
  ・応用例: ボット(って誰か作ってましたっけ??)

9. telnet
  ・telnet.rb
  ・応用例: nif.rb

□第三部  サーバ編

10. サーバの基本
  ・サーバとクライアント (clnt.rb、svr.rb)
  ・スレッド

11. HTTPサーバ
  ・応用例:チャットサーバ

12. メールサーバ
  ・応用例:メーリングリストサーバ(Scarlet?)

13. グループウェアサーバ
  ・応用例:Meeting2000/GWS :-)

番外編:CGI

## LDAPとかがあまってしまった。

サーバ編、内容多すぎ(たぶん)。これは分冊かな(膨らむ妄想)。