なひです.

(助田さんとの一連のやり取りから見ても明らかなように m(..m)
GUI方面はさっぱりわからないなひなのですが,
Office2000はSDIなんでしょうか...
例えばWordやExcelを起動しておいて,メニューから「開く」とか選ぶと,
MDIとして新規ウィンドウが出てきますよね.

もしかして,.docや.xlsをダブルクリックした時の動作
(Explorerのフォルダオプションの関連付けで定義するやつ)の
デフォルトが変更された,ということでしょうか.
確かに従来は,既に起動しているwinword.exeインスタンスがある場合,
そいつが新しい文書を表示してましたが,Office2000からは,
新しいwinword.exeインスタンスが起動されるようになりましたね.

なひはまだOffice2000を使い込んでないんですけど,
使うようになったらたぶんこの設定は(従来のように)戻しちゃうかも.

> ということは、次に出る開発系も SDI ?

開発系の方は,2つ同時にデバッグしたくなることもあるので,
今でもそのように(別インスタンスとして起動するように)設定してます.^^;

# うーん,Windowsどっぷりだ...