In <E11Urm2-0004hW-00 / ev.netlab.co.jp>
matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes :

> ただ、問題は $_ ってのは実態はローカル変数で、メソッド呼び出
> しによって呼び出し側のローカル変数が変わるというのはかなり変
> 則的なことです。$_ をセットして欲しいのは、getsまたは

ruby全体を見たときに$_が特殊なのはわかります。それにいちいち対応していくと
きりがないですよね。

In <E11Uvl4-0004pc-00 / ev.netlab.co.jp>
matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes :

> なくすのは無理でもドキュメントに「使うな」って書くのはアリか
> もね。

というわけで、推奨しない方向に行くのですね。今後はなるべく使わないで変数で
受けておきます。

In <199909251722.CAA02053 / mail.os.rim.or.jp>
WATANABE Hirofumi <eban / os.rim.or.jp> writes :

> てはかなり違和感があります. そのせいか最近は one-liner ぐら
> いでしか $_ を使わないようにしてます.
> ていうか $_ を使うと敗北感すら漂うようで病気かも.

sed -> awk -> ruby と来ちゃったのでこっちの心配はないです ^^;