森井です。

TCPsocket のところでサンプルプログラムが動かないんですが、何か
変なことしてますでしょうか? ruby 1.4.2 (RedHat5.2J)です。

require "socket"
port = if ARGV.size > 0 then ARGV.shift else 4444 end
print port,"\n"
s = TCPsocket.open("localhost",port)
while gets
  s.write($_)
  print(s.gets)
end
s.close

$ ruby tcps.rb
4444
tcps.rb:4:in `open': Connection refused - connect(2) (Errno::ECONNREFUSED)
        from tcps.rb:4

/etc/services には以下のエントリはありました。
krb524          4444/tcp                        # Kerberos 5 to 4 ticket xlator

  mailto:m_tada / sx.miracle.ne.jp
          m_tada / blue.gr.jp
  HomePage: http://member.nifty.ne.jp/m_tada/
 I Like Shimane,Matsue and ....