いがらしです。

At Mon, 27 Sep 1999 12:01:18 +0900,
in [ruby-list:17142] Re: www.ruby-lang.org,

> まつもと ゆきひろです

> そーですねえ。なんで日本は言語と国でコードが違うんだろう?

日本国住民≠日本語使用者だからでは?
その区別を強調する意味があるのかもしれません。

RDでもjaを使っているようですし、できればjaにそろえたいです。

> ところで
>
>   http://www.netlab.co.jp/ruby/ja/
>
> も有効です。昔っから。

これは知りませんでした。
これからは(少なくとも個人的には)こちらを使いたいと思います。