前田です。

At Sun, 26 Sep 1999 23:15:56 +0900,
Noriaki Harada <tenmei / maoh.office.ne.jp> wrote:
> Init_nkf();
> rb_provide("nkf.so");
>
> という記述はありますか?
> 早速見てみましたところ、上記の記述は「ありました」。
> これは、入っていてはまずいのでしょうか?

入っていないとまずいのです。
入っいればrequire 'nkf'でロードしようとしないはずなのですが…。

ruby -e 'p $"'

の結果はどうなりますか?

--
前田 修吾
ひまがあればVMwareでBeOSを使いたいんですけど…。