前田です。

At Sun, 26 Sep 1999 03:15:25 +0900,
Noriaki Harada <tenmei / maoh.office.ne.jp> wrote:
> /boot/home/config/lib/ruby/1.4/kconv.rb:1:in `require': No such file to load --
> nkf (LoadError)
(snip)
> スタティックリンクしても、やはりバイナリなライブラリは
> ロードできないようです(T-T)。

static linkできていればこのメッセージは出ないはずなので、static
linkできていないのだと思います。
ext/extinit.cに、

	Init_nkf();
	rb_provide("nkf.so");

という記述はありますか?

--
前田 修吾