咳といいます。

> drbを使って、チャット(メッセージ交換?)プログラムを
> 書いてみたのですが、メソッドが呼ばれたときに、その呼び主を
> 知りたいと思ったのですが、知ることはできますか?

Thread.current のインスタンス変数に、IPsocket の peeraddr を
保持しておくことはできそうです。
(呼んだマシンまでは特定できる)

呼び主とは、そのような情報で良いでしょうか ?

# なんとなく違う気もしてきました。