まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:17118] Re: make warning; if true or true and false"
    on 99/09/26, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

|  Rubyでは実行文と式の区別はないのは分かってます。っていうか、そ
|のへんが最初に気に入った理由だったりしますが。盲腸というのは、
|Ruby以外の言語を含めた一般的な話です。

Pythonなんか厳密に文と式が区別されてますね。なんでだろ。

|  つまり p((nil or "")) とかいう場合のカッコは、内側と外側は文法
|要素としては別物なので一重に還元はできない、ということでしょうか。

簡単に言うとそういうことですね。

|  いずれにせよ、ハマった人間もいることですし、FAQ かどこかで注意
|を促しておいたほうがいいような気がします。そんなに Frequently で
|はないかも知れませんが。

この点は賛成します。