わたなべです.

Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

:ただ、問題は $_ ってのは実態はローカル変数で、メソッド呼び出
:しによって呼び出し側のローカル変数が変わるというのはかなり変
:則的なことです。

やっぱこの点ですよね.

Perl とは違うわけで, どうも $_ に勝手に設定されるのは今となっ
てはかなり違和感があります. そのせいか最近は one-liner ぐら
いでしか $_ を使わないようにしてます.
ていうか $_ を使うと敗北感すら漂うようで病気かも.

:というのは採用しがたく思っています。結局、マニュアルに「関数の
:getsおよびIO#getsの時だけ」と明記するしか無いのかなあ。

$_ 自体やめるという道もあったりして.
#いや, ない.

--
わたなべひろふみ