まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:17077] Re: make warning; if true or true and false"
    on 99/09/24, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

|  文でも式にはできるんですよね。実際 p((nil or "")) はエラーにな
|らないし。私個人としては、実行文と式の区別って無意味だと思っては
|いるんですが。盲腸のようなもんで。

Rubyには実行文と式の区別はありませんが、優先順の違いとしての
文と式の区別は将来にわたって存在するでしょう。ですから、こっ
ちは盲腸ではないです。

Rubyの文ってのは要するにかっこでくくらなければ他の式の一部に
なれないタイプの式のことです。たとえば引数のかっこのないメソッ
ド呼び出しだとか、andとかorとか。