まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:17109] Re: gets for tempfile"
    on 99/09/25, Kazuhiko Izawa <izawa / erec.che.tohoku.ac.jp> writes:

|うーん、仕様でしたか。しかしユーザがTempfileのgetsを使うときは$_に入ること
|を期待していると思います。主観ですが。

それは認めます。getsとIO#getsが$_に入れるなら Tempfile#gets
も入れるもんだと思うのはわりと普通のことですよね。

ただ、問題は $_ ってのは実態はローカル変数で、メソッド呼び出
しによって呼び出し側のローカル変数が変わるというのはかなり変
則的なことです。$_ をセットして欲しいのは、getsまたは
readlineという「機能」であって「名前」ではないはずなので、

|gets, readlineというメソッドが返す値は無条件で$_に入る。というのは乱暴過ぎ
|ますか?

というのは採用しがたく思っています。結局、マニュアルに「関数の
getsおよびIO#getsの時だけ」と明記するしか無いのかなあ。

                                まつもと ゆきひろ /:|)