Toshです。

> あおきです。

> その気持ちはとってもわかるのですが、しかしそれはあくまで「Toshさんの」
> 感じかたですよね。だから、そう感じない人もいると思うんです。

もちろんこれは完全に僕の個人的な意見です。

> [...]
> いないと思えないので、やはりこれも不利益にはなりません。
>
> またツールにとっても、セパレータが「^=begin\s*$」から
> 「^=begin(\s*|\s+RD\s+.*)$」に変わるだけで、他の部分には影響を
> 与えませんから、たいした手間はかけずに実装できるはずです。
>
> そしてまた、=begin RD が使えるのであれば(今は思いつかなくても)、
> とにかくなんでもできるのと同じです。もしかしたら、すごく便利な用途が
> みつかるかもしれないわけです。ちょっといじるだけで拡張性がゼロで
> なくなるのですから、それを許さない根拠が「らしさ」だけでは弱いと

誤解をしていたようです。僕の懸念はRD自体にそういうものがあった場合、
機能がむせっそうに追加されたりしてしまうのではないか、というような
ことですから、必ずしも必要でないユーティリティなどが使う分には別に
反対する理由もありません。
ただ、以前の\cle氏の提案とは対立する事になりますしruby-talkの方にも
話を振ってください。

---
Tosh