In <E11UlaR-00043N-00 / ev.netlab.co.jp>
matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes :

> その指摘は正しいですが、実は $_ をセットするのは gets と
> IO#gets だけなのです。この辺はもうちょっと考察の上明確にした
> 方が良いようです。

うーん、仕様でしたか。しかしユーザがTempfileのgetsを使うときは$_に入ること
を期待していると思います。主観ですが。

この主観を個人的に分析してみると、ぼくの場合は「getsが来たら$_」と考えてい
るらしいです。マニュアルにも「最後にgetsまたはreadlineで読み込んだ文字列」
となっていますし。

gets, readlineというメソッドが返す値は無条件で$_に入る。というのは乱暴過ぎ
ますか?