中村 のりつぐ です。

最近 雑誌では ruby という単語を良く見かけるので、
いちいち報告するのをサボっていますが、

Linux WORLD 保存版 第3弾(IDG) p.50 では、
日本語入力システムの一つである SKK サーバの
実装として rskkserv が触れられていました。

UNIX User 1999 10月号 p.167 の読者欄に
「短期集中連載でもいいからやって!」
(名古屋の中野さん)という要望が載っていました。
# ruby-list ML にも入っていらっしゃる方かな?

一方、悲しいお知らせをしなくてはいけません (^^;
SoftWare Design 1999 10月号 p.35 では、
「Qt, GTK, Tcl/Tk〜 ツールキット最新事情」と
いう記事の中で GTK とスクリプト言語について
触れられていますが、ruby の名前はありませんでした。
(多分 GTK のページに書いてあるのを見て書いた
だけだからでしょう)

また、日本では、現在 2冊 GTK+ 本が出ていますが、
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=600
http://hiro.pos.to/gtk/
「GTK+入門」の方には、言語へのバインディングの紹介が
ちょこっと あったのですが、ruby の名前はありませんでした。

# 雑誌とかに名前だけ ちょこっと出た場合も
# 報告した方が良いのでしょうか?