助田です.

In [ruby-list:17041] Re: RubyWin

> 助田です.

> これから調べていろいろやってみます.

とりあえず以下のスクリプトで irb が動きました.
(RubyWin 0.0.0.3a + irb 0.6.1(99/09/16)

require "irb/main"

module IRB
  class RUBYWINInputMethod < StdioInputMethod
    def gets
      print @prompt
      @line[@line_no += 1] = RW_IO_EMULATE.gets
    end
  end

  def IRB.start_on_rubywin
    IRB.initialize(nil)
    bind = workspace_binding
    main = eval("self", bind)

    im = RUBYWINInputMethod.new

    irb = Irb.new(main, bind, im)
    @CONF[:IRB_RC].call(irb.context) if @CONF[:IRB_RC]
    @CONF[:MAIN_CONTEXT] = irb.context

    trap("SIGINT") do
      irb.signal_handle
    end

    catch(:IRB_EXIT) do
      irb.eval_input
    end
    print "\n"
  end
end

IRB.start_on_rubywin

現状だと
+ irb が Console Window を占拠してしまう.
+ いちいちファイルを開かないと実行できない.
とか問題があるので,この辺を何とかしたら,
Interactive Window は消えてなくなると思います.
(この前,なひさんがおっしゃってたような感じ
 にできれば良いかなと思います.)

どの辺までどう何とかするかは,今考えている
ところです.

# できないことがどんどん増えてく RubyWin.
 助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>