あおきです。

  In mail "[ruby-list:17037] Re: address field split"
    Kikutani Makoto <kikutani / sprintmail.com> wrote:

> 日時 Thu, 23 Sep 1999 11:17:12 +0900 の
> メール <19990923111036.346553016.405322322 / hk.airnet.ne.jp> において
> Koretsugu Daigoro  さん曰く:

> これでうまく行ってるようです。

実際はそんなところですよね。
rfc822 をフル活用してるメールなんて見たことないですから…

> 糞outlookではsemi-colonが区切なんで入れたんですが、
> ネットに出て行くときは付いてないようですね。
> rfc822ではコンマしか許してないようだし。
> だったらUIに使うなよなぁ、MSよぉ。

グループの区切りが ; なんです。

from [RFC822]

     address     =  mailbox                      ; one addressee
                 /  group                        ; named list
     mailbox     =  addr-spec                    ; simple address
                 /  phrase route-addr            ; name & addr-spec
     group       =  phrase ":" [#mailbox] ";"
                                        ^^^^^^^
                                          これ。
アドレスのまんなかにセミコロン使うひとは少ないでしょうから、
とりあえずつけておく意味はあると思います。
あおきみねろう