あおきです。

  In mail "[ruby-list:16985] script and internationalization"
    wakou / fsinet.or.jp wrote:

> 青山です。

(例、略)
> そうですね。そのインターフェイスで便利なものがあるとありがたいと思って
> いたのですが、もしかすると、テキストベースの DBM があると便利でしょうか。
>
> foo.rb.en      ---? RD とは別の名前を考える必要がありますね
> t Hello, World
>
> foo.rb.ja
> t こんにちは世界
>
> foo.rb
> imessage = Imassage.new
> print imessage["t"]

あ、なんだか勘違いされているようなのですが、t はメソッドのつもりです。
キーは 'Hello, World'。わかりやすく書けば、

puts( t( 'Hello, World' ) )

ということです。実行時に、文字列が使われるたびに、文字列をもってくる
と考えていました。このさい速度は捨ててます。
あおきみねろう