大原です。

fukusima / goto.info.waseda.ac.jp (Masaki Fukushima) さんの、
"Fri, 24 Sep 1999 16:44:46 +0900" にだした、
「[ruby-list:17080] Re: attribute」というメールにて…… :

> Rubyでは Fixnum のインスタンスは各数について1つしか存在しないから
> だと思います。つまり (に)と(ほ) は同じインスタンスだということに
> なります。
>
> こうなっているのはインタプリタのパフォーマンスのためでしょう。
> Bignum だと別のインスタンスになります。

なるほど、何故 Fixnum と String でインスタンスの扱いが異なるのだろう、
というのが今まで疑問だったのですが、これで理解できました。

ありがとうございます。

----
OHARA Shigeki (大原重樹) <os / iij.ad.jp>