akaishi。

From: OZAWA Sakuro <crouton / duelists.org>
Subject: [ruby-list:16983] Re: Ruby Workshop
Date: Wed, 22 Sep 1999 07:17:56 +0900

> > 参考 URL:-)  http://TokoChan.hauN.org/
>
> MLトピックス アクセスランキング http://ruby.freak.ne.jp/ml/rank.html
> でなぜか二位:-)

過去一ヶ月分だと一位ですね:-)

ちなみにこのアクセスランキングは、一日一回更新していて、その日から過去一
週間、一ヶ月分のアクセス(MLトピックスのリンクをクリックした回数)を集計し
ています。

> こういうのって、一度ランキング上位に出ると、ぜんぜん興味ない人でもナニゴ
> トカと思ってついアクセスしてしまうんですがね。

例のものが上位になった理由は、

- 見出しにインパクトがあったこと:-)
- 元のメールには URL しかなくて気が付かなかった人がナニゴトカと思って多
  くアクセスした
- こういうのが好きな人が多い:-)

かなあ。

そのほか、ランキングから皆の興味を推測すると、

Ruby本, Windows, rb2c, GNOME

といったところがキーワードになりそうです。