もりきゅうです.

私の環境
ruby -v
ruby 1.4.2 (1999-09-18) [i386-freebsd2.2.5]

Ruby を make する途中で,以下の警告が出ました.気にしなくていいですか?
dln.c: In function `dln_load':
dln.c:1274: warning: passing arg 1 of `dlopen' discards `const' from pointer target type

次の結果は妙ですよね.
ruby -e 'a=false;a=true if true or true and false;p a'
false

ちなみに似た表現では:
ruby -e 'a=false;a=true if true or(true and false);p a'
true

ruby -e 'a=false;a=true if true || true && false;p a'
true

ruby -e 'p true || true && false'
true

ruby -e 'p true or true and false'
true

# はまってしまった.^^;

----
Kazuhiro Yoshida  moriq / ma2.seikyou.ne.jp