あおきさん、鴫原さん、木村さん、これつぐさん、
回答ありがとうございます。
けっこうめんどそうだなと思い、tmailからガメようかとも
思いましたが、

日時 Thu, 23 Sep 1999 11:17:12 +0900 の
メール <19990923111036.346553016.405322322 / hk.airnet.ne.jp> において
Koretsugu Daigoro  さん曰く:

> rfc822的にはともかく、
> 実用上はこれで足りると思うのですがいかがでしょう。
>
> str.scan(/(?:"[^"]*"|[^",;]+)+/)

これでうまく行ってるようです。

> ところでsemi-colonも区切りなんでしたっけ?
> それとも別の何かだったかしら……。

糞outlookではsemi-colonが区切なんで入れたんですが、
ネットに出て行くときは付いてないようですね。
rfc822ではコンマしか許してないようだし。
だったらUIに使うなよなぁ、MSよぉ。

ところで、いつも思うのは、
「scanをさりげなく使える人はかっこいい」
ということで、自分だとscanという発想が最初に出てこないのですな。

# まだ一人前のrubyistとは言えぬわ(毎度言ってるが)

--
人生を背負い投げ