Toshです。

> この件については、先のサンプルではバイナリでしたが、*.ja のようなエディ
> タで修正可能なファイルを利用するのであれば、それを拡張して管理しやすく
> するのは有りと読み取って良いでしょうか?
>
> 先の提案では、=begin RD LANG=en #55555 のようにヘッダを拡張しています。
> つまり、=begin RD LANG=ja #55555 と入れ換えという事で、移動に対応して
> います。
>
> この程度であれば、手作業で入れ換える場合にも便利ですし、特定のツールに
> 依存という程でもなく、許容できそうに思いますが、いかがでしょうか。

既に決定したわけではないのですが、=beginと同じ行に空白文字以外の何か
があるときはその =begin <something> ... =end はコメントとして扱い
RDフォーマッタは無視って案がでてますので、このままだと問題が出るかも
しれません。

---
Tosh