まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:17027] attribute"
    on 99/09/23, Masatoshi SEKI <m_seki / mva.biglobe.ne.jp> writes:

|以前、ruby-list か ruby-dev で、任意のオブジェクトに
|インスタンス変数を持たせることができるようになる‥
|とか見た気がするのですが、1.4系でできますでしょうか?

できます。

|具体的にどんな風に書けばよいのでしょう。

いや、ふつーにお使いください。

  class Fixnum
    def foo(n)
      @n = n
    end
    def foo2
     @n
    end
  end

  1.foo(5)
  p 1.foo2        # => 5