まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:17018] Re: Dir.glob"
    on 99/09/23, 中村暁史 Nakamura Akifumi <BXQ04723 / nifty.ne.jp> writes:

|FileがFILEのwapperなのと同様に、DirはDIRのwapperですね。
|
|DIRってなんだっけ…
|Ruby語じゃないみたいだし、FILEならCで見覚えがあるけど…

man opendir(3)

|モノの「数」を「一つ」だと決め付けないっていう
|ところが、大きいように思うんです。

これはちょいとぴんとこないんですが。

|まぁ前提環境(UNIX?)的に無理がある場合も
|多いとは思いますけど。

RiderうんぬんはFile/Dirの上位で実現できそうに思います。無名
ファイルはmktempで作ったファイルで代用すると。が、組み込みの
機能にはならないでしょうね。RubyはどうしてもUNIX主義を継承し
てますから、UNIXとは違うファイルモデルは採用できないでしょう。