ども鴫原です。

記事「[ruby-list:16995] address field split」で、
Kikutani Makotoは書きました。

> tmailをながめてみたけどよくわからなかったし、
> SGmailもファイル名だけでは見当がつかなかったもので。

  SGmailでは一度アドレスだけに正規化してからsplitかけてます。

#"hoge,hoge"を残したまま、となると良い方法は思い付かないです

---
□ 最新のSGmailは
■ http://www.sgmail.org/archives/にあります
□ sgmail-list / sgmail.orgもよろしく