ちょっとお力拝借。

メールのTo:/Cc:/Bcc:フィールドを一個の文字列で持ってるとします。

個々のアドレスを要素とする配列にしたいのですが、
単に str.split(/[,;]/) とすると
    "Kikutani, Makoto" <kikutani / sprintmail.com>
みたいにダブルクウォートの中にコンマが入ってるようなとき誤認します。

Cみたいに一文字ずつ見てけばできるのはわかりますが、rubyでは
どうやるのがスマートでしょう。

tmailをながめてみたけどよくわからなかったし、
SGmailもファイル名だけでは見当がつかなかったもので。

# やはりrfc822クラスが...

--
人生を背負い投げ