松尾です。

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)

> どうなんでしょうねえ。つい先日「DBIは遅くなるんで嫌だよね。
> 機能が足りないし、システムのDBを途中で変更することも少ないし」
> という話をしたばかりです。なんでもトレードオフがあるわけです
> が、実際のところはどうなんでしょうね。私はDBは詳しくないんで、
> 「そんなもんですかねえ」という感じで聞いてましたが。

アプリケーションを作る側の人間としては、圧倒的に統一して頂いた方がよい
です。速度命のシステムを作るのでない限り、あるDBシステムべったりのスク
リプトを書くなんて、僕的に駄目感が超強いです。

特にフリーで出すことを考えれば、使って頂けるユーザの手元にあるDBで使え
るようにしたい訳で、各種のDBであっても同じスクリプトで動いて欲しいです。