助田です.ちょっと長いです.

RubyWin なるソフトを作ってみたのですが,どういう風に
配布したらいいのか迷ってますので質問します.

RubyWin というのは,Workshop でも話があった PythonWin
や mine などを目指した Windows 環境専用のツールです.
Visual Ruby という名前の方がどういうものか想像しやすい
かも知れませんが,まあそういう類のものを目指しています.

詳しいことは

http://member.nifty.ne.jp/markey/rubywin/rubywin01.html

を参照してください.

で,まだ試作段階ですが,私としては,ソースとバイナリの
両方で公開したいと考えています.(私一人じゃ大変だから
さっさと公開してみんなでよってたかってバグ修正とか拡張
とかしてもらえると助かる.)

ソースでの配布について
RubyWin を Visual C++ でコンパイルするには,
Ruby 本体の以下のファイルが必要になります.
 + config.h
 + ruby.h
 + intern.h
 + defines.h
 + rubymw.lib
(rubymw.lib は mswin32版 Ruby をコンパイルするとできる.)

バイナリでの配布について
RubyWin を実行するためには,以下のファイルが必要になります.
 + rubymw.dll
(rubymw.dll は mswin32版 Ruby をコンパイルするとできる.)

質問1.
これらの必要なファイルだけを RubyWin と一緒に配布する
ことはライセンス上問題ないですか?
(手っ取り早く,Ruby 本体に含まれる README.jp を添付
  すれば良い?)

質問2.
mswin32版 Ruby のバイナリファイルがされていないのに
RubyWin をバイナリ配布しても良いのか?
(mswin32版 Ruby でのすべての問題点は
  そのまま RubyWin でも同じく未解決のままです.)
機能限定版と明記して配布すれば良い?

質問3.
RubyWin という名前で配布しても構わないですか?
README.jp には 名前を変えろというようなことが
書いてありますが一部に Ruby という名前を使って
いても問題ないでしょうか?

 助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>