こんにちは、あつこです。

> これって「どう」負けたのでしょう?

えーっとですね。

とあるシステムの業務プログラムを、別のシステムに移行しようとした時、この業務プ
ログラムをどの言語で開発していこうか、という問題があったんです。移行先のプログ
ラム言語は、パッケージ固有のものとその他言語という構成になっているんですが、こ
の「その他言語」の候補としてkshとrubyがあったんですね。

なんでrubyかっていうと、わたしは「どうせ社内的にオブジェクト指向型の開発をして
いこう、というお題目があるなら、オブジェクト指向型の言語がいいなぁ」と思い、あ
れこれ探していたらrubyがあったわけですな。
Javaはあんましやる気がなかったというのもありますが。

そんでもって、「じゃあ、プロトタイプとしてkshとrubyで書いてみてどっちがいいか
を決めよう」ということになり、プロトタイプをがしがし書いたわけです(みなさん、
その節はどうもお世話になりました(^^;))。・・・vs某ksh君(笑)もとい、・・・。

で、kshとrubyのプログラムを突き合わせてみて、あれこれ検討した結果、「やっぱ
り、メンテナンス・チームにメンテナンスやら修正を加えてもらう場合って、それなり
に知られている言語の方がいいよね、マニュアル(^^;)もあるし。」
(開発とメンテナンスはチームが違うんです)

・・・と、「負けて」しまったんですね。
”どん、がらがらがっしゃん”と「企業システムへのruby採用」が崩れてしまったんで
すけど、食い下がってサブモジュールの一部をrubyで書いて動かしています(^^)。

なんか、Workshopでは、笑いを取ってしまったんですけど・・・。

> そういや、このあいだPalm Pilotマニアと話していて、
> rubyが動かないかな、なんて話になりました。
> 今はPerlすらないそうですが、rubyのほうが小さいからいいかも。
>
> gccが動くのになぜ移植できないのだろう?

私はBTRON使用者なんですけど、うーむ、マイクロスクリプト派が多いのかなーなんて
みてます。
でも、どっちかというと私はrubyの方がいい・・・(^^;;;。

rubyのTRON移植、うーん、結構需要はあるかも。(私も含む)

ARIMA Yasuhiro wrote:

> BTRON ですか? mITRON だと、gcc を使っての実装が多いようなので、
> 移殖しやすそうではあります。TRON のマイクロスクリプトは OOP じゃないし、
> Ruby が動けばおもしろそうですね。

すみません、mITRONは不勉強で詳しくないのですが、ハードウェアレベルでrubyが動く
となったら、「オブジェクト指向型ロボット」が簡単に(?)出来るかも!?← おいお
い。

なんか、ゴミ〜。

ではでは。
// atsuko / cis.ebina.fujixerox.co.jp