まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:1655] [Q] Use of '==', 'eql?' and 'hash'"
    on 97/01/09, sinara / blade.nagaokaut.ac.jp <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

|原です。
|
|Hash で使われるメソッド hash について質問です。

|(1) Foo の == を再定義するとそれに合わせて eql? も再定義
|      される様に思いますが、それは正しいですか?

それに合わせてというとちょっと違うと思いますが,eql? のデフォ
ルトの定義は == をつかって

  def eql?(other)
     self == other
  end

こういう感じになっています.

|#正しいとするとマニュアルには書いてないのはまずいのでは。

デフォルトの定義が == を使っていることはマニュアルに明記した
方が良いですね.

|(2)ここで(しかたなく) @a と @b を attr で公開しましたが、
|     公開しないでこの eql? と同様なものは作れるでしょうか?

現状では普通にはできません.ちょっとひねれば

  def eql? other
    other.check_eq? @a, @b
  def
  def check_eq? a, b
    a == @a and b == @b
  end

とかいう実装が考えられます.
# おお,ダブルディスパッチだ.

|(3)eql? を再定義したので hash も再定義すべきですが、
|     この例ではどのようにすればよいでしょうか?

a.eql? bの時,a.hash == b.hashであればなんでもかまいません.
たとえば,

  def hash
    @a.id ^ @b.id
  end

なんかどうでしょう.

|(4)eql? を再定義したのに hash は再定義しなかった場合、
|    どういう局面で不具合がありますか?

  a.hash == b.hash and not a.eql? b

が成立するとHashに格納したオブジェクトが取り出せなくなります.

                                まつもと ゆきひろ /:|)