まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:16428] req: unless...elsif..."
    on 99/09/02, Tomoyuki Kosimizu <greentea / fa2.so-net.ne.jp> writes:

|unless...elsifが使えるようにしていただけませんか? elsifにつなぐことが
|できれば、もうちょっとunlessユーザが増えると思うのですが。

それねえ、以前ちょっと考えたんだけど、先頭だけ条件がひっくり
返ってるってのも変な話ですし、とはいえ elsunless みたいな予
約語を導入するのは絶対に避けたいので採用してません。

そもそも unless ってのは if not の略でしかないので、ある程度
以上条件が複雑なときには躊躇無く if を使ってくださいってのが
仕様に込められた望みです。

# 私はunlessの条件がand/orでつながってるともう分からなくなる。

                                まつもと ゆきひろ /:|)